2017年09月03日
【ヤフオク出品済】1980年頃【NIKKO 1/20 ポルシェ935K-3ターボ】当時世界のレースで大活躍したG5王者ポルシェ935イエーガーマイスター!当時7,500円
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e240687510
↑こちらは無事落札されました。ウォッチされた皆さん、ありがとうございました!
全国のトイラジファンの皆さん、こんばんは!朝と夜は早くも肌寒さを感じる北国住まいのトイラジ“crazy”イオタ。です。
さて今回ご紹介するラジコンカーはトイラジ界の王者ニッコーから1980年頃に発売された「ポルシェ935K-3ターボ」です。
実車の方は1977年から1980年頃までグループ5というカテゴリーで大活躍したスーパーレーシングカーで、当時スポンサーだったイエーガーマイスター(ドイツ産リキュールの銘柄)のオレンジカラーと独特なリアウイングが人気の秘訣のようです。
ニッコー1/20スケールというとF-1のタイレルP-34の同じような大きさのラジコンカーが有りました。
その少し色褪せた元箱を開けてみると新品に近いような鮮やかな車体がお目見えしました。
オンオフ操作の送信機もアンテナや電池蓋の欠品が無くとても綺麗な状態で、保証書や車体を固定する発泡スチロール材もきちんと収まっていました。
車体のアンテナは長期保存されていたせいか少し癖が付いていましたが、単3乾電池6本を入れる電池BOXの電極も錆一つない綺麗な状態でした。
まるで新品のようなグリップの良いゴムタイヤからしてこれは電池を入れると動きそうだと思い、早速電池を入れてみると…。
ニッコーポルシェ935K-3ターボ 動作試験
https://youtu.be/CZHDCj4iFRE
ガーガーという大きなモーター音と共に車輪が回り始めました!前後左右に加え停止もあるフルファンクションですが、ステアリングは後輪が回っている時だけ動く仕様のようです。
こういうステアリングシステムは古いラジコンカーに多いのですが、正直小回りしにくく操作しづらいのです。
その辺は後輪の片方が空転する疑似デフでカバーしていますが、小回りが効くのは片方だけとなります。
ステアリング微調整トリム、サスペンション、2スピードギア切り替え等、トイラジに有りがちな機能はどれも有りませんが最低限の操作は正常に出来るようでした。
後輪のピニオンギアが僅かに空回りしているのか何となくトルクが無いようですが、問題なく動いてくれたので今回中身の確認はしていません。
ニッコーポルシェ935K-3ターボ 試験走行
https://youtu.be/erQsV7tHZoQ
左右の操作をすると大きなモーター音がするのでステアリングは電磁式ではないようです。そうなると京商Mini-Zのデジプロ基盤も組み込めそうですね。
このイエーガーマイスター色のポルシェ935は人気があるようなので大した値段は付かないと思いますが、これもヤフオク出品する予定です。
ニッコーポルシェ935K-3ターボ 廊下走行
https://youtu.be/Prp-KJdG3Cw
今回はいかにも昔のトイラジらしいチープな印象のラジコンカーでしたが、これはこれで味わいのある玩具だと思いました。
また何か面白そうなラジコンカーを見つけたら掘り出して来ますね…それでは次回のブログもお楽しみに…!
【ニッコー1/20ポルシェ935K-3ターボ スペック】
全長24cm 全幅10cm 全高6cm
リアタイヤ径3.5cm 車重269.5g
車体電源 単3乾電池6本(アルカリOK)
送信機電源 角形9V乾電池1本(同上)
1980年頃発売 当時定価7,500円
オンオフ式操作、ステアリング操作は
スロットルON時のみ可能、後輪の片方
が空転する疑似デフ付で小回り可能。
フロントバンパー付、グリップタイヤ。
■その後、内部構造を確認してみたところ、ピニオンギアの割れは有りませんでした。ステアリングに遠心クラッチが使われていました。
ニッコーポルシェ935K-3 内部構造
https://youtu.be/6Q_BK83UY08
ステアリングに遠心クラッチ付
基盤にスロットルの可変抵抗付
リアモーターに10Tピニオンギア
ピニオンギアの割れは無かった
ノスタルジックホビートイラジ館主 イオタ。
【ニッコー1/20ポルシェ935K-3ターボ
ギャラリー】
落札価格は3,000円くらい
1979年頃が活躍のピーク
発売当時の定価は7,500円
当時のニッコーラインナップ
説明書は箱蓋の裏にある
保証書も封入されていた
新品に近い雰囲気が漂う…
特に欠品は見当たらない美品
前後左右オンオフ式の送信機
オレンジ色は成形色のようだ
イエーガーはリキュールの名前
独特な形状のリアウイング
ライト部分は簡略化している
グリップの良いゴムタイヤ
特に機能が見られない車体裏側
ステアリング調整トリムも無し
錆一つ無い綺麗な電池BOX
後輪の片方が空転する仕様
プロポーションは中々良い
オレンジ色のスーパーレーシングカー935K-3!
↑こちらは無事落札されました。ウォッチされた皆さん、ありがとうございました!
全国のトイラジファンの皆さん、こんばんは!朝と夜は早くも肌寒さを感じる北国住まいのトイラジ“crazy”イオタ。です。
さて今回ご紹介するラジコンカーはトイラジ界の王者ニッコーから1980年頃に発売された「ポルシェ935K-3ターボ」です。
実車の方は1977年から1980年頃までグループ5というカテゴリーで大活躍したスーパーレーシングカーで、当時スポンサーだったイエーガーマイスター(ドイツ産リキュールの銘柄)のオレンジカラーと独特なリアウイングが人気の秘訣のようです。
ニッコー1/20スケールというとF-1のタイレルP-34の同じような大きさのラジコンカーが有りました。
その少し色褪せた元箱を開けてみると新品に近いような鮮やかな車体がお目見えしました。
オンオフ操作の送信機もアンテナや電池蓋の欠品が無くとても綺麗な状態で、保証書や車体を固定する発泡スチロール材もきちんと収まっていました。
車体のアンテナは長期保存されていたせいか少し癖が付いていましたが、単3乾電池6本を入れる電池BOXの電極も錆一つない綺麗な状態でした。
まるで新品のようなグリップの良いゴムタイヤからしてこれは電池を入れると動きそうだと思い、早速電池を入れてみると…。
ニッコーポルシェ935K-3ターボ 動作試験
https://youtu.be/CZHDCj4iFRE
ガーガーという大きなモーター音と共に車輪が回り始めました!前後左右に加え停止もあるフルファンクションですが、ステアリングは後輪が回っている時だけ動く仕様のようです。
こういうステアリングシステムは古いラジコンカーに多いのですが、正直小回りしにくく操作しづらいのです。
その辺は後輪の片方が空転する疑似デフでカバーしていますが、小回りが効くのは片方だけとなります。
ステアリング微調整トリム、サスペンション、2スピードギア切り替え等、トイラジに有りがちな機能はどれも有りませんが最低限の操作は正常に出来るようでした。
後輪のピニオンギアが僅かに空回りしているのか何となくトルクが無いようですが、問題なく動いてくれたので今回中身の確認はしていません。
ニッコーポルシェ935K-3ターボ 試験走行
https://youtu.be/erQsV7tHZoQ
左右の操作をすると大きなモーター音がするのでステアリングは電磁式ではないようです。そうなると京商Mini-Zのデジプロ基盤も組み込めそうですね。
このイエーガーマイスター色のポルシェ935は人気があるようなので大した値段は付かないと思いますが、これもヤフオク出品する予定です。
ニッコーポルシェ935K-3ターボ 廊下走行
https://youtu.be/Prp-KJdG3Cw
今回はいかにも昔のトイラジらしいチープな印象のラジコンカーでしたが、これはこれで味わいのある玩具だと思いました。
また何か面白そうなラジコンカーを見つけたら掘り出して来ますね…それでは次回のブログもお楽しみに…!
【ニッコー1/20ポルシェ935K-3ターボ スペック】
全長24cm 全幅10cm 全高6cm
リアタイヤ径3.5cm 車重269.5g
車体電源 単3乾電池6本(アルカリOK)
送信機電源 角形9V乾電池1本(同上)
1980年頃発売 当時定価7,500円
オンオフ式操作、ステアリング操作は
スロットルON時のみ可能、後輪の片方
が空転する疑似デフ付で小回り可能。
フロントバンパー付、グリップタイヤ。
■その後、内部構造を確認してみたところ、ピニオンギアの割れは有りませんでした。ステアリングに遠心クラッチが使われていました。
ニッコーポルシェ935K-3 内部構造
https://youtu.be/6Q_BK83UY08
ステアリングに遠心クラッチ付
基盤にスロットルの可変抵抗付
リアモーターに10Tピニオンギア
ピニオンギアの割れは無かった
ノスタルジックホビートイラジ館主 イオタ。
【ニッコー1/20ポルシェ935K-3ターボ
ギャラリー】
落札価格は3,000円くらい
1979年頃が活躍のピーク
発売当時の定価は7,500円
当時のニッコーラインナップ
説明書は箱蓋の裏にある
保証書も封入されていた
新品に近い雰囲気が漂う…
特に欠品は見当たらない美品
前後左右オンオフ式の送信機
オレンジ色は成形色のようだ
イエーガーはリキュールの名前
独特な形状のリアウイング
ライト部分は簡略化している
グリップの良いゴムタイヤ
特に機能が見られない車体裏側
ステアリング調整トリムも無し
錆一つ無い綺麗な電池BOX
後輪の片方が空転する仕様
プロポーションは中々良い
オレンジ色のスーパーレーシングカー935K-3!