2019年06月04日

旧 Yahoo!blog の移行完了!ノスホビ本館共々宜しくお願い致します\(^o^)/

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🆕トイラジ専用 Instagram 始めました。
https://www.instagram.com/iota_toyrc/


全国のトイラジ好きの皆さんこんばんは!

以前のYahoo!blogをlivedoorに移行する事

が出来ました。旧Yahoo!blogの方は今年

一杯で閲覧終了となりますので、以前の

記事はこちらの方で御覧下さい。それでは

本館のblog共々、引き続き宜しくお願い

致します。心行くまでお楽しみ下さい…。

館長 イオタ。


IMG_20190615_045110


【ノスタルジックホビートイラジ館】

http://radicon.blog.jp/


イオタ。#トイラジ Instagram

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( 旧 ) ノスタルジックホビーイオタ。

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*こちらのblogの記事更新は有りません。

*コメント書込み可能で返信も致します。

*メーカー別カテゴリを作成致しました。

*コメントはこちらの記事のみ可能です。

*Yahoo!blogに頂いたコメントを転載させて頂きました。



srixon_zrw at 22:17│Comments(26)

この記事へのコメント

3. Posted by イオタ。   2019å¹´06月08日 12:59
ゲストブックより

やんまさん>>初めまして、コメントありがとうございました。
私もスーパーカーブームの頃に小学校でBOXYのボールペンを使って消しゴムを飛ばしてましたよ。
凄く大きなスーパーカー消しゴムも有りましたね。

おっしゃる通り私のHNはランボルギーニ•イオタから取りました。
童夢-零もそうですが、当時は幻の車という所に惹かれましたね。
これからも週一ペースでブログアップしますのでお楽しみに…。

2016/4/12(火) 午後 8:39
4. Posted by やんま   2019å¹´06月08日 13:00
ゲストブックより

BOXY 懐かしい

私は三菱の細書きにばね50%増量で対抗していました^^

タイヤにセメダイン塗ったり、シャープペンの芯を埋めたり

書いてたら次々思い出しますよ^^

ちなみに私の持つものでは

マセラティボーラが一番走りが

良かったです^^


このあと

相撲取り消しゴム、プロレスラー消しゴム、キン肉マン、宇宙戦艦ヤマト と 次々と消しゴムグッズが流行っては廃り^^
今持ってるのはスーパーカーのみ^^

手を出したのは

スパ消しとヤマトだけでした^^

2016/4/12(火) 午後 10:17
5. Posted by イオタ。   2019å¹´06月08日 13:01
ゲストブックより

>やんまさん

スーパーカー消しゴム飛ばしにそんな裏技が有ったんですね!
スーパーカーの面子やブロマイドも集めてましたね…。

あとプラスチックのシートの中の線を引いてスーパーカーの絵を完成させる奴、
マジックスケールという名称らしいですが中々オークションに出ません。

スーパーカーの名前って変わった物が多いですけど、いまだに覚えてますよね。
ウラッコとかシルエットとかブーメランとか…童夢零に似てるランチャ•ストラトスも好きだったなぁ。

色々な消しゴムシリーズ、懐かしいですね。どれも消しゴムとしては使えませんけどね(笑)
スーパーカー消しゴムをいまだにお持ちなんですね!
ウチは古い玩具は全く残っていないので、今頃になってオークションで買い集めています(笑)

2016/4/12(火) 午後 10:47
6. Posted by やんま   2019å¹´06月08日 13:02
ゲストブックより

今実家に戻っていますが
実家の私がいた部屋はタイムマシン室でして^^
ホコリも多いが誇りも多い^^
机の引き出しを開ければ・・・・・何が出てくるかわかりませんし^^
本棚見れば、いつでもタイムトリップができます^^

両親に感謝^^

2016/4/12(火) 午後 11:21
7. Posted by イオタ。   2019å¹´06月08日 13:03
ゲストブックより

>やんまさん

本棚と言えば江戸川乱歩の怪人20面相シリーズを良く読んでました…扉絵が怖くて探偵の世界に引き込まれました(笑)

2016/4/13(水) 午前 8:10
8. Posted by 四駆野郎   2019å¹´06月08日 13:03
197?年【シンセイ ラジオエレコン1/20ランボルギーニ カウンタックLP500S】重厚な造りのダイカスト製ラジコンカーより


こんにちは!mixiではお世話になっております(^ ^)こちらでもよろしくお願いします!トイラジの徹底解析が楽しいです*\(^o^)/*

2016/4/27(水) 午前 6:44
9. Posted by イオタ。   2019å¹´06月08日 13:04
197?年【シンセイ ラジオエレコン1/20ランボルギーニ カウンタックLP500S】重厚な造りのダイカスト製ラジコンカーより

>四駆野郎さん

コメント第1号ありがとうございました!mixiのトイラジ板も往年のトイラジマニアが集まっていて楽しいですね♪これからも色々載せますので宜しくお願いします。

私はビンテージなトイラジでも飾るだけでは満足出来ず、動かないのなら分解してみて走れるようにしないと気が済まないのです。

また昔のラジコンは各社ステアリング機構などに工夫がされていて、分解してみてその辺を垣間見るのが楽しみですね。

最近のトイラジは何処のメーカーも似たような構造ですが、1970~80年代のラジコンカーには当時の各メーカーの創意工夫が色々と詰まっていたのではないでしょうか?

そういう点でも昔のトイラジは貴重な玩具遺産だと思います。まぁ、分解するのは清掃目的もありますけどね。
私の場合、汚れている元箱は綺麗に拭き、発砲スチール箱は丸洗いしています(笑)

2016/4/28(木) 午前 0:41
10. Posted by 四駆野郎   2019å¹´06月08日 13:05
197?年【シンセイ ラジオエレコン1/20ランボルギーニ カウンタックLP500S】重厚な造りのダイカスト製ラジコンカーより


いやー大変光栄です(⌒-⌒; )
トイラジは大変興味深く拝見してますが、昔のメカって感動的ですね(^ ^)
いおた。さんのブログ、これからも楽しみですよ*\(^o^)/*

2016/4/28(木) 午前 8:26
11. Posted by イオタ。   2019å¹´06月08日 13:05
197?年【シンセイ ラジオエレコン1/20ランボルギーニ カウンタックLP500S】重厚な造りのダイカスト製ラジコンカーより

> 四駆野郎さん

他の方の古いトイラジ関係のブログ画像や動画を拝見するとトイラジの走行動画も少ないですし、ましてやシャーシ内部の画像公開なんて殆どされていませんので、そういった今まで誰も見た事が無い部分を私のブログでやってみようと思いました。
今度そちらのブログにもコメントさせて貰いますね~宜しくお願いします(*´∀`*)ノ

2016/4/28(木) 午後 0:41
12. Posted by 四駆野郎   2019å¹´06月08日 13:06
【基盤改造】198?年【TAIYO1/20エアロ ミニホッパー】当時流行した競技型バギーに強力基盤搭載で爆走ジャンプ!!より


銀色の初代ミニホッパー良いですねー*\(^o^)/*
赤いエアロタイプを公園で楽しみたいですねー!

2016/7/23(土) 午後 9:54
13. Posted by イオタ。   2019å¹´06月08日 13:07
【基盤改造】198?年【TAIYO1/20エアロ ミニホッパー】当時流行した競技型バギーに強力基盤搭載で爆走ジャンプ!!より

> 四駆野郎さん

コメントありがとうございます!
最近はバギーに興味が移りまして、
タイヨーやニッコーの昔のバギー
に目移りしております(笑)バッテリー
電源なら外でも爆走出来そうですね!
今度、屋外でも撮影してみますね~♪

2016/7/23(土) 午後 10:45
14. Posted by 四駆野郎   2019å¹´06月08日 13:07
1986年【ニッコー1/14フレームバギースーパーフォックス4WD】フルタイム4WDの大型バギーの実力はいかに?!より


いおた。さん(^ ^)
ここまでトイラジを愛し、詳しく解説しているブログは有りませんから、貴重な資料としてこれからも楽しみにしています!
4WDの走りの原因は重力ですかね(^ ^)

2016/8/18(木) 午前 9:05
15. Posted by イオタ。   2019å¹´06月08日 13:08
1986年【ニッコー1/14フレームバギースーパーフォックス4WD】フルタイム4WDの大型バギーの実力はいかに?!より

> 四駆野郎さん

またまたコメントありがとうございます!
今回のバギーはご指摘の通り少し重量が有りますね。独自の四駆システムやトリガー式の加速付プロポなんかは良く考えてあると思います。

バッテリー電源にして基盤交換したりすればもう少し速くなりそうですが、最近そこまで手をかける時間がなくて…とりあえず手持ちのトイラジをどんどん紹介して行こうと思いますのでこれからもご愛読宜しくお願いします!

2016/8/18(木) 午後 0:13
16. Posted by sim*ns*craf*   2019å¹´06月08日 13:08
【デジプロ改造】1984年【バンダイ スーパーラジオトロン ザ•ウインチ4WDトヨタランドクルーザー】いまだ人気の四駆車にミニッツ基盤を移植!より


はじめまして。
ザ ウインチで検索しましたところ、こちらのサイトに出会うことができました。

先日、リサイクルショップでザ ウインチの不動車を発見しました。
幼い頃、父親にザ ウインチを買ってもらい、長らく遊んだのを思い出し、つい購入してしまいました。
もちろん不動車なので動かすことは叶わないと諦めていたのですが、こちらのサイトを拝見し、動くようになるのではと期待しております。

もし可能でございましたら、配線部分の詳細な画像や注意事項などご教示いただけないでしょうか?
何卒お願い申し上げます。

突然の不躾なお願い申し訳ございませんでした。

2017/4/21(金) 午後 3:32
17. Posted by イオタ。   2019å¹´06月08日 13:09
【デジプロ改造】1984年【バンダイ スーパーラジオトロン ザ•ウインチ4WDトヨタランドクルーザー】いまだ人気の四駆車にミニッツ基盤を移植!より


> sim*ns*craf*さん
コメントありがとうございました。こちらのザ ウインチはヤフオク落札した中古品で、最初は普通に動きましたが現代のアルカリ乾電池の強い電圧で元の基盤が焼けてしまったようです。
元の基盤が生きている場合は一本1.2Vくらいの乾電池を使うべきでした。

そちらのザ ウインチも動かないようですが元の基盤が直せるならまずは直してみて下さい。
私は古い基盤を直す知識は有りませんので京商Mini-Zの基盤を利用しました。

Mini-Zは【AM周波数の古い物】だとヤフオクで3000円くらいで落札出来ます。
勿論それに対応する【送信機とクリスタル】が必要ですがそれほど高くは有りません。懐に余裕が有れば周波数は2.4Gが良いでしょう。

Mini-Z基盤を移植する場合、まずはザ ウインチの単2四本の電極を【直列6V】に繋ぎ直します。
ザウインチの単2四本は並列繋ぎになっているようです。角形9V電池は使いません。
そしてザ ウインチの元の基盤を取り外します。モーター配線は残しておくと良いでしょう。

2017/4/21(金) 午後 7:33
18. Posted by イオタ。   2019å¹´06月08日 13:10
【デジプロ改造】1984年【バンダイ スーパーラジオトロン ザ•ウインチ4WDトヨタランドクルーザー】いまだ人気の四駆車にミニッツ基盤を移植!より


Mini-Z基盤もMini-Zシャーシから外します。私はポテンショメータはザ ウインチの方を生かしますのでMini-Z側のポテンショメータは外します。

初期のMini-Z AM基盤ですと【ステアリングモーター配線二本、ポテンショメータ配線二本、リアモーター配線二本、電源配線二本、他アンテナ配線、スイッチ配線】になります。

次にいよいよMini-Z基盤とザ ウインチ側の配線をします。配線で注意するのは【電源配線】です。
Mini-Z側の電源配線の【赤線をザ ウインチの電池のプラス側、黒線を電池のマイナス側に配線】します。
このプラスとマイナスを間違うとMini-Zの基盤が焼けてしまいますので注意して下さい。注意するのはこれだけです。

次にステアリングモーター配線二本、ポテンショメータ配線はMini-Z側が二本の場合はザ ウインチ側の真ん中と左右どちらか二本で良いはずです。
あとはリアモーター配線、アンテナ配線、スイッチ配線はザウインチ側を生かすと良いでしょう。

2017/4/21(金) 午後 7:36
19. Posted by イオタ。   2019å¹´06月08日 13:10
【デジプロ改造】1984年【バンダイ スーパーラジオトロン ザ•ウインチ4WDトヨタランドクルーザー】いまだ人気の四駆車にミニッツ基盤を移植!より


モーターやポテンショメータの配線は逆になったりするので、電源を入れ動作確認をして配線し直して下さい。
ザ ウインチのステアリングがおかしい動きをする場合はすぐに電源を切りましょう。

画像はブログの下の方の物を拡大して参考にどうぞ。こちらのザ ウインチはしまい込んでいてすぐには出して来れません。

ちなみにMini-Z基盤で動かす場合、ザ
ウインチの車体が大きいのでスピードやトルクは出ません。その辺は私の走行動画を見て下さい。

もう少し力強く走らせたいならホビーラジコンのメカを組み込むと良いでしょう。受信機、スピードコントローラーの他、ステアリングサーボの組み込みに工夫が必要ですかね。

以上、何か分からない事が有れば質問されて下さい。半田付けは出来ますよね?
なおラジコン改造は自己責任でお願い致します。思い出のラジコンカーが動くようになると良いですね…。

2017/4/21(金) 午後 7:39
20. Posted by sim*ns*craf*   2019å¹´06月08日 13:11
【デジプロ改造】1984年【バンダイ スーパーラジオトロン ザ•ウインチ4WDトヨタランドクルーザー】いまだ人気の四駆車にミニッツ基盤を移植!より


ご連絡頂きありがとうございます。
まずは修復を目指すおすすめありがとうございます。
コンデンサの入れ替えなど行って見ます。
その後難しければ、ミニッツ基盤の入れ替えにチャレンジして見ます。
ありがとうございました!
またご報告させてください。

2017/4/22(土) 午後 9:41
21. Posted by 博士の実験室   2019å¹´06月08日 13:12
【完動品】1982年製【ニッコー1/10トヨタハイラックス4WD】サンドイーグルに続き、電動ギアチェンジが人気のニッコーお宝トイラジが見事に動きました!当時19,800円!より


こんにちは~初めまして
懐かしいですね~昔持っていました。
今買うと凄く高いですよね、懐かしいからまた、欲しいです。

2017/6/26(月) 午後 0:57
22. Posted by イオタ。   2019å¹´06月08日 13:12
【完動品】1982年製【ニッコー1/10トヨタハイラックス4WD】サンドイーグルに続き、電動ギアチェンジが人気のニッコーお宝トイラジが見事に動きました!当時19,800円!より

> 博士の実験室さん

初コメントありがとうございました。
僕はニッコー1/10スケールですと、
ビッグサンダーG3を持っていました。

タイレルなんかも当時は18000円は
していた様です。このハイラックスも
1982年当時で二万円くらいですかね?

現在オークションでもハイラックスは
人気が高い方だと思います。是非また
入手されて下さい。動くと良いですね。

2017/6/26(月) 午後 6:30
23. Posted by ななし   2019å¹´06月08日 13:13
1988年頃【BON1/13マクラーレンホンダMP4/4】首振り機能が人気のセナが駆ったF-1最強ターボマシン!より


懐かしいですね
我が家にもまだ健在してますよ。

フェラーリも出てます。ベルガー用と誰だったか。

2017/9/27(水) 午前 10:58
24. Posted by イオタ。   2019å¹´06月08日 13:14
1988年頃【BON1/13マクラーレンホンダMP4/4】首振り機能が人気のセナが駆ったF-1最強ターボマシン!より

>ななしさん

コメントありがとうございました。このBONというメーカーは調べても良く分からないのですが、このF-1シリーズのみなんですかね。

フェラーリはTOMY製を持っていますがBON製も入手しましたので、いつか移転先のブログで公開したいと思います。

BONの方は一応デジプロで首が動くのが特徴ですね。もう少しスムーズな動きでスピードも出るように改造したい所です。

2017/9/27(水) 午後 5:46
25. Posted by ななし   2019å¹´06月08日 13:14
1986年【タイヨー1/16ターボグランプリF-1】当時最速?スケールスピード400km/hのラジコンカー!より


この前のバージョンかと思いますが
SKID F1なる商品名でウィリアムズっぽいカラーでありますよ。
コントロールはスティックタイプです。

2017/9/27(水) 午前 11:19
26. Posted by イオタ。   2019å¹´06月08日 13:15
1986年【タイヨー1/16ターボグランプリF-1】当時最速?スケールスピード400km/hのラジコンカー!より

>ななしさん

BONの方と同じ方でしょうか?コメントありがとうございます。
この頃はF-1のラジコンカーが流行っていたのでしょうかね?
当時のトイラジ界はバギーが流行った時期も有ったりして色々なブームが有ったようですね。

このタイヨー製F-1はターボ付でスピードが出ますが操作方法に多少難が有りました。
昔のトイラジは停止時はステアリングが切れないとか独特な操作法が有りましたね。

2017/9/27(水) 午後 5:59
27. Posted by saitamanonanashisan   2019å¹´06月08日 13:15
1986年【ニッコー1/14フレームバギースーパーフォックス4WD】フルタイム4WDの大型バギーの実力はいかに?!より


懐かしい! 子供の頃これで遊んでました。
自分のは色がシルバーだったはず。
左右2本プロペラシャフトとリアデフ、よく覚えてます。
手で回すとなんで左右輪が逆に、前後輪は同方向に回るのかとずっと飽きずにいじって眺めてた記憶があります。今思えばこれでデフを学びました。
確かにパワーが物足りなく感じて、雪国だったので冬は氷上ドリさせて遊んでたら最後は多分水で壊れました。。。涙

2019/3/29(金) 午前 2:15
28. Posted by イオタ。   2019å¹´06月08日 13:16
1986年【ニッコー1/14フレームバギースーパーフォックス4WD】フルタイム4WDの大型バギーの実力はいかに?!より

> saitamanonanashisanさん

コメント承認が遅れました、すいません。この頃のトイラジは凝った作りが多かったですね。このバギーは左右のプロペラシャフトのお陰でサスペンションの可動域が狭かったように思えます。
最近は故障したトイラジをホビラジ化する事が多いのですが、これはリポバッテリーなんかを使えば少しは速くなるのでしょうかね?

ちなみにこちらのYahoo!blogは年内サービス終了となりますので、来月中には現在トイラジblogを掲載中のlivedoorに移行する予定です。引き続き宜しくお願い致します。
http://radicon.blog.jp

2019/4/10(水) 午後 9:54

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